よしよしHP
静岡県の子育て情報ナビ 子育て支援ポータルサイト

2011年03月27日

保育園の卒園式

保育園の卒園式
いよいよ4人お世話になった保育園の最後の卒園式icon14
約10年もお世話になりました。
震災があったけど、こうやって執り行って頂いて本当に感謝ですicon06

なかよしのお友達もこうやって会えるのも最後です
保育園の卒園式保育園の卒園式
先生たちにもすごくお世話になりましたicon06

その前まで、本当に忙しかった。
よしよしの報告書、機構に出す完了報告書の作成などなど
それに保育園の卒園式の準備も重なりましたface16

謝辞がなかなか出来ないicon10icon10

前日にようやく完成しましたよ〜〜
保育園の卒園式

会長って感謝状をもらえるんだね!!
園長から頂きましたface17
保育園の卒園式
卒園式も立派に出来ましたね!!
本当に我が子の成長を感じますemoji08
保育園の卒園式
ってこんなにふざけてるんだけど・・・
ちゃんと1年生になれるか不安ですicon15

保育園の卒園式
みんなの将来の夢!!
本当に叶うといいな〜〜と思いますface23
うちの子は「レスキュー隊になる」でしたicon22
人を助けれるような立派な大人になってほしいな〜〜と思いますface22

保育園の卒園式
謝恩会も無事終わりました!!
会計のスケさん、副会長のSさんを中心に謝恩会を盛り上げてくれましたface22emoji08
先生方も喜んでくださいましたemoji13
本当によかったな〜〜と思います。
謝恩会でも先生方にお礼の言葉を述べさせてもらいました。
もう、これは考えないで(謝辞だけでいっぱいいっぱいだった)ぶっつけ本番icon10
でも、今までの感謝の言葉はスラスラ出てきましたface17
そして、その後、クラスのママたちから私に
サプライズで花束をもらいましたicon14icon14emoji08
保育園の卒園式
予想してなかったので!!
もうびっくりemoji02
めっちゃ嬉しかったし、涙がぼろぼろ〜〜と出てきましたねicon14
なんか一生懸命会長という立場でさせてもらってきたけど、なんか浮いてるかな?とか空回りしてる?わたし?とかいろいろ悩みはあったしface12
でも、こうやってみんなからプレゼントをもらえるなんて〜〜
心からこの保育園で良かった〜〜と思いました。
そして、この巡り会いにめっちゃ感謝ですicon06
保育園ってすごく長い時間みんなと関わるし、子どもも大人も一緒に成長するっていうか・・・
すごく大事な期間を一緒に過ごすから関わりも深く結びつくと思います。
この縁を大事にしてこれからもなが〜〜く長くおつきあいしていきたいな〜と思いました。

最後に頑張って考えた謝辞!!です〜〜emoji13

桜の花も咲きはじめ、あたたかい日差しが心を和ませる今日この良き日に、
子ども達は無事に、卒園の日を迎えることが出来ました。
これも偏に園長先生はじめ先生方のおかげと心より感謝しています。
 卒園を間近に控えた三月十一日、未曾有の、東日本大震災が起きました。
多くの尊い命が奪われ、私たちの心も悲しみでいっぱいになり、
家族の絆の大切さを痛感致しました。
そのような中、本日はこのような素晴らしい卒園式を執り行って頂き、
誠にありがとうございました。
保育園で、お世話になった期間はそれぞれ違いますが共に過ごした日々は、
私たち親子にとって、かけがえのない宝物となりました。
もも組からお世話になった子ども達がいます。
先生の腕で大泣きに泣く、我が子を背に、振り切るように出勤したあの日。
後ろ髪を引かれつつ、仕事中も泣いているかと不安でしたが、
毎朝「いってらっしゃい」と先生の元気な声に励まされました。
丁寧に記された連絡帳で、毎日の様子がよくわかり、
保育園生活を知ることが出来て、安心しました。
さくら組からお世話になった子ども達がいます。
自分で黄色い園バックを持ちたがり、
そのバックがとても大きく見えたあの日。
初めての、春の親子遠足で、クラスのお友達と食べたお弁当はとても美味しかったです。
「トイレでおしっこが出来たよ」と自慢げに教えてくれたのが、
つい昨日の事のように思い出されます。
きく組からお世話になった子ども達がいます。
真新しい園服とリュックが嬉しくてスキップしながら通ったあの日。
夏、「屋上の大きなプールで泳いだよ」と目をキラキラさせて話してくれました。
自我が芽生え、思うようにならなかったら、
泣いて暴れたり、わがままを言って困らせたりしましたが、
先生は、子どもの目線に立ち、良いこと悪いことをしっかり伝え、
子どもの気持ちを尊重してくださいました。
うめ組では、二階のお部屋に行くことでお兄さんお姉さんになったと喜んでいたあの日。
英語教室で習った英語を家でも大きな声で話したり歌ったりしてくれました。
秋、おいもほりでは「おいもと綱引きしたんだ〜」と笑顔で話してくれ、
大きなおいもを、家でおいしく頂きました。

そして、まつ組。年長さんとして最後の運動会や、
おゆうぎ会で見せてくれた堂々とした姿はとても感動するものでした。
友達と協力することで、大きな力が発揮出来ることを学びました。
冬、お餅つきでは年の数だけ力強くおもちをつくことが出来たあの日。
お散歩の時には、ちいさい子どもと手をしっかりつなぎ、
守るように「まつ組さんは大きいから道路の車道側を歩くんだよ」
と教えてくれた我が子がとても頼もしく思いました。
幼かった子ども達の中にいつの間にか人を思いやる優しい心もしっかりと育っていました。
 それも先生方の、深い愛情が子ども達に伝わり、
子ども達も心豊かに育ったのだと思い、
この保育園で本当に良かったと心から思いました。
 また、季節ごとの園の行事を通して、
私たち親も、子どもの成長を身近に感じることが出来ました。
それぞれの事情の中で、親も子も精いっぱい生きてきました。
そして安心して働くことが出来ました。
入園してから長きにわたり親子共々大きな愛で支えて下さいまして、
本当にありがとうございました。
そして今、命の大切さを感じ、生かされてる喜びをかみしめつつ、
子ども達はたくさんの思い出を胸に、
保育園を卒園します。
仲良くなった友達や、先生とお別れすると思うと、ちょっぴり寂しくもなりますが、
小学校という新しい世界が待っています。
たとえ困難な壁にぶつかったとしても、
保育園で培った力で、きっと、どの子も乗り越えていけると信じております。
最後になりましたが、先生方のご健康と
○○保育園のますますのご発展をお祈りしてお礼の言葉とさせて頂きます。
ありがとうございました。

平成二十三年三月二十六日
   ○○保育園卒園児保護者代表
末吉 喜恵



同じカテゴリー(よっし〜のヒトリごと)の記事画像
RENNY LANE 前田工業さんの靴
 専科in静岡ビューティトークイベントなう
グランシップこどものくに
先日放送のNHK情報ランチ「うちのマゴ自慢」
保育園、卒園式でのお祝いの言葉
子どもって・・・
同じカテゴリー(よっし〜のヒトリごと)の記事
 RENNY LANE 前田工業さんの靴 (2013-10-07 16:27)
 産後クライシスって? (2012-10-17 16:11)
  専科in静岡ビューティトークイベントなう (2012-07-28 16:52)
 チャリティーコンサート♪ (2012-06-01 15:18)
 リベラルアーツカフェ~静岡の教養~ (2012-05-23 16:33)
 グランシップこどものくに (2012-05-03 12:19)

この記事へのコメント
こんにちは。

入学式を迎えてまだ一週間だというのに、園児だった事がずいぶん昔に感じます。
トラン君は元気に学校へ通っていますか?
うちのSは、新しいお友達ばかりですが楽しいみたいです♪

少し前の話ですが、卒園式の謝辞・謝恩会の挨拶どれも感動的で心に響きました。
どの時期に入園したあ母さんにも共感できて、小さい頃からの子供の姿が目に浮かびました。

謝恩会での感謝のお花、喜んでもらえて良かったです。
会長さんは並々ならぬご苦労があったかと思います。
イベントの準備の為の役員会のそのまた準備とか、皆の話を聞いたり保育園の話を聞いたりで間に挟まれてしまう事もあったかと思います。
お忙しいのに文句一つ言わずにいつも頑張っていただきました。
こちらこそ、感謝感謝です。
Sさんと会長さんに内緒で準備するのも、楽しかったです。
この紙に載せちゃうとバレちゃうよ。とか、このタイミングならここにいるよ。とかね。

卒業遠足の中止など残念な出来事もあったけど、忘れられない卒園を迎えられたなぁと思います。
いろいろ親子共にお世話になりました。

また、これからもよろしくね☆
Posted by スケ at 2011年04月12日 10:14
☆スケさん ありがとう♪
まだ入学して1週間しかたってないよね〜〜
保育園が恋しくてか、トランは数回学校から帰ってきてから、夕方遊びにいってます(><)

本当に卒園式や謝恩会、素晴らしかったよね。
スケさんも会計として本当に最後なんて時間がない中
会計報告もまとめなきゃいけなかったものね。
今年はやはり東京お別れ遠足は11月になったそうですよ。
ホント、大変でしたね〜〜

役員のみなさんと一緒に出来たこと本当に嬉しかったです♪
出会いって大事だね!!

お花も本当にびっくりしたんだよ〜〜
サプライズ大成功でした(^^)/
そういった細やかな計らいもスケさんならではだなと思いました。

これからも集まろうね〜〜
宴会部長の副会長さんにも伝えておかなきゃね^^

こちらこそお世話になりました♪
本当にありがとうね〜〜
Posted by よっし〜 at 2011年04月13日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保育園の卒園式
    コメント(2)