よしよしHP
静岡県の子育て情報ナビ 子育て支援ポータルサイト

2012年03月26日

保育園、卒園式でのお祝いの言葉

24日土曜日は
うちの子ども達がお世話になった保育園の卒園式emoji49face17
昨年、父母の会会長をさせてもらってたので、
今年は後援会長として出席emoji02(後援会長のお仕事はこれで最後)

ちなみに昨年の卒園式はこちら(保護者謝辞も載せてます)

今年で定年退職される先生がいらっしゃって、その先生にはものすご〜くお世話になったから、
その先生が感謝状をもらうときも涙icon11

私の子どもはいないけど、やはり卒園式って泣けますicon11
式の終わりのほう、いよいよ私の出番ですface17
「お祝いの言葉」を述べさせてもらいました。
一般的な、
いろいろな行事をふりかえったり、小学校の事は
きっと、
私の後に話す年中の保護者の方が言うと思ったので、
私は私なりの言葉を考えましたface22
私は私でいいのだものねface13
ちょっと型破りかもしれませんが・・・
でも、心がこもってるのでいいかなとface14
(この文から、足したり引いたりもありますが)あまり紙も見ないで言えました〜〜face22emoji13
それは↓

今日はご卒園おめでとうございます。みなさんの保育証書をもらう姿をみてとても大きく成長したな〜と私もすごく感動しました。
みんなの夢も素晴らしいものばかりでしたね。
その夢に向かってこれからも勉強や運動を頑張って欲しいなと思います。
いよいよ4月から小学校。保育園と違って、たくさんお勉強をします。お友達も今よりもものすごくたくさんいます。
小学校に行って、先生やお友達と仲良く出来るかな?
先生やお友達と仲良く出来る魔法の言葉を1つ教えてあげようかなと思います。
この言葉はとってもスゴイ魔法の言葉なんだよ。
どんなときも役に立ちます。何か分かるかな?
それは、「ありがとう」です。
優しくしてもらったり、何かをもらったりしたらありがとうっていうよね。
その言葉を思っているだけじゃなくて、しっかり口に出して伝える事が大事なんだね。
本当にちいさな事でも。当たり前にしてもらった事にも「ありがとう」って言うとその相手もすごく嬉しいです。例えば、横断歩道で車が止まってくれた時、「ありがとう」って大きな声で言うの。気持ちいいよね。
そう考えると、毎日の生活の中でお父さんお母さんにもたくさん「ありがとう」を言う事があるよね。どんな事があるかな?(ごはん作ってもらったり)
でも例えばけんかした時とか、ありがとうって言えるカナ?
なかなか言えないけど、もしかするとその原因をよく考えたら、なにかありがとうって言えるものが隠されてる事があります。ちょっと難しいかな?でもそれを探してみよう!
そうして、ありがとうと言うと、ハッピーになれると思います。
そして、今日もお世話になった先生にたくさん「ありがとう」を言いたいね。
「ありがとう」 魔法の言葉です。覚えておいてね。

保護者のみなさま、お子様のご卒園まことにおめでとうございます。
ちょうど1年前の3月11日、東日本大震災が起きました。この震災のあと、「絆」という言葉をたくさん聞いたり、目にしました。「絆」 家族の絆、友達の絆、職場の絆、地域の絆、日本人の絆。
絆の語源は離れないよう繋ぎ止める綱の意味から、家族や友人など人と人とを離れがたくしている結びつきを言うそうです。断つ事の出来ない人と人とのつながりが絆なんですね。
親子の絆は本当に強くて堅いものだと思います。
そのわが子の成長をこの卒園式でも感じられたのではないでしょうか。
保育園で得た様々な「絆」はきっと、親も子どもも、一生の心の宝物になると思います。
みなさまのご多幸をお祈りして、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。

本日はご卒園おめでとうございます!!


保育園、卒園式でのお祝いの言葉
うちの近所の駐車場の桜が咲き始めましたicon14



同じカテゴリー(よっし〜のヒトリごと)の記事画像
RENNY LANE 前田工業さんの靴
 専科in静岡ビューティトークイベントなう
グランシップこどものくに
先日放送のNHK情報ランチ「うちのマゴ自慢」
子どもって・・・
大道芸!
同じカテゴリー(よっし〜のヒトリごと)の記事
 RENNY LANE 前田工業さんの靴 (2013-10-07 16:27)
 産後クライシスって? (2012-10-17 16:11)
  専科in静岡ビューティトークイベントなう (2012-07-28 16:52)
 チャリティーコンサート♪ (2012-06-01 15:18)
 リベラルアーツカフェ~静岡の教養~ (2012-05-23 16:33)
 グランシップこどものくに (2012-05-03 12:19)

この記事へのコメント
桜ですか。うちの方は、やっと梅が満開です。
でも昨日は満開の梅の林に一日中雪が舞っていましたが。
今日は娘が卒園します。

私は常々「ごめんね」は魔法の言葉だよ!と教えています。
「ありがとう」は出会いを作る言葉、「ごめんね」は
絆を深める言葉ですよね。
今日、よっし~さんの「お言葉」娘に教えてあげようかなと。
頂きました。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2012年03月26日 08:27
アーバンギアさま
コメントありがとうございました!
そちらはまだまだ寒いのですね〜
山の方はまだまだ春は遠いようですね。

娘さんのご卒園おめでとうございます!!

「ごめんね」もとっても大事な言葉です。
長女はこの言葉が言えなくて友達とけんかしても
3ヶ月間も口を聞かなかったそうです。

私は海外に住んでたこともあり、
それまで
なんでも「すいません」って言ってた事を
「ありがとう」って言うようになりました。

なので、今では口癖になってます。

「ありがとう」ってやっぱいいですよね〜〜
Posted by よっし〜よっし〜 at 2012年03月27日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保育園、卒園式でのお祝いの言葉
    コメント(2)