よしよしHP
静岡県の子育て情報ナビ 子育て支援ポータルサイト

2009年09月09日

ひっつきむし

ひっつきむし
オオオナモミ [大巻耳]
総苞が変化した雌花の「果苞」にカギ状のトゲがある。
【花期】8月~11月
【学名】Xanthium occidentale
【科名】キク科 COMPOSITAE (ASTERACEAE)


新しくできた手あそび歌
「くっつきむし」
はみなさんもご存知のあの野原などで服についちゃう植物です。

この↑写真の緑のが茶色になってるほうがよく見かけるかな??

この呼び名でぴぃちゃんともめましたface06
静岡では別の呼び名があるらしい・・・・
それともこちらの↓別の植物のほうかな??
ひっつきむし
こちらもよくくっつきますよねicon10
これがくっつくと細かいのでなかなか取れないのよね〜〜
「くっつきむし」と言う方と「ひっつきむし」と言う方と両方いるらしいです。
その他の呼び名も地方によってあるみたい・・・


ということで、、

そんな歌(オリジナル手あそび歌)↓

「くっつきむし」
くっつきむし ひっつきむし
どこについた?
「おなか(あたまやあしやほっぺなど)」
取れない、取れない、取れないよ〜〜〜
(ぱっ)
「あっとれた〜」


オリジナルの手あそび歌が出来ました^^
赤ちゃんや子どもにいっぱいスキンシップがとれる手あそび歌です♪


同じカテゴリー(「よしよし」)の記事画像
8/22よしよしの夏祭り開催します。参加者募集中
つながるLa・子育て!静岡県子育て支援実践交流会
 つながるLa子育て!参加者募集!
よしよしの防災講座参加者募集中
パパの笑顔が家族を幸せに!楽しい子育て教えます
よしよしのおしゃべりカフェ
同じカテゴリー(「よしよし」)の記事
 8/22よしよしの夏祭り開催します。参加者募集中 (2014-07-07 23:19)
 清水区でベビーサイン体験会をします (2014-05-12 14:58)
 つながるLa・子育て!静岡県子育て支援実践交流会 (2013-01-18 23:08)
  つながるLa子育て!参加者募集! (2013-01-08 19:43)
 つながるLa・子育て(静岡県子育て支援実践交流会) (2012-11-15 05:24)
 よしよしの防災講座参加者募集中 (2012-11-12 05:59)

Posted by よっし〜 at 05:02│Comments(3)「よしよし」
この記事へのコメント
これこれ!!
小さいときに、よくとって、人に投げつけて遊んでましたぁ!!
でも、今は、犬が入っていくと、おもいっひきひっついて・・
取るのが、大変なんですよネェ~
Posted by としですとしです at 2009年09月09日 14:29
元気っすか?
気が付くと付いてるんですよね・・・・彼ら。
前にね、伊豆のある朝めし屋さんで「お兄さんたくさん勲章もらったねぇ」って
言われた事があります。
なかなかセンスのあるおばちゃんだなぁって思いました。
お姉さんならなぁ・・・ セクシィママさんならなぁ・・・^^
Posted by まぁ at 2009年09月09日 20:11
☆としですさん ありがとう♪
そうそう、子どもの時に投げつけてましたね〜〜
けっこう,遠いところから投げてもくっつくんですよね^^
わー、犬についちゃうと取るのが大変そうですね。

☆まぁさん ありがとう♪
知らない間にくっついてるんですよね。
あともう一つ緑色の△三角の形したのもありません??
「勲章」とは、、、、粋なおばさんですね。
Posted by よっし〜 at 2009年09月10日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひっつきむし
    コメント(3)