よしよしHP
静岡県の子育て情報ナビ 子育て支援ポータルサイト

2008年08月05日

子供にめぐり会えて

バイト先で
結婚子供にめぐり会えてしたので、退職するiinakoちゃんと支度の作業しながら話をした。

「健診してみたら、子供ができにくいんだって」とのこと・・・・・

私の体験が勇気づけるか分からないけど、

9年前の事だけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

妊娠したかもしれないと病院に行くと、医者は「一つの卵巣がはれていて(約10センチ)、腫瘍(約3センチ)がありますね」
もう、私はドラマみたいに「おめでとうございます。妊娠3ヶ月ですよ〜」なあんて期待していたものとは違う反応face07

血液検査の結果
「ガンかもしれないですね」と医者はサラッと言った子供にめぐり会えて
子供ができて有頂天の私は、いっきに奈落の底へ突き落とされたのだ・・・・
「もしガンなら、子供はあきらめて治療に専念する事になります」と。

目の前真っ暗icon15
家に帰って来て、仕事中の旦那に電話で泣きながら、その事を伝えた。
「夢よ夢。うそようそ。寝ればさめるよ」と泣き寝入り。
すると、仕事を早退して帰って来てくれた。そして、寄り添ってくれていたんだ。

「安定期に入ってから卵巣を取り除く手術をするか、帝王切開で子供を産むときに一緒に取りますか?」
との判断に、私は「妊娠中に取り除く手術をします」と決断。
「きっと、大丈夫。絶対大丈夫。消えてなくなれ消えてなくなれ」と思ったけど、腫瘍は消えてはくれないよね。

そして、妊娠5ヶ月で手術を受け、卵巣を取った。
腫瘍の検査結果は、「ボーダーラインです」
「なんやねん。それって????」

「良性でも、悪性でもない・・・・」と説明はつつくが、私は呆然としていた。

なにしろ、もう大丈夫!!?。
赤ちゃんは産めるし、もう一つの卵巣もあるし・・・という事は分かった。


お腹の子をさすり、
「私の命はこの子によって救われた。ぎりぎりセーフやったんや。」
と何度もお礼を言った。

その後、
長女の誕生後、2年8ヶ月後には双子、4年11ヶ月後には長男が産まれた。

確かに、独身時代は健診なんて行った事なかった。
今、若い女性によくある女性特有の病気。早期発見ならなおる可能性は十分にあると思います。

一つの卵巣でも4人授かったんだよね。私のこの経験がまっただ中にいるときはそんな事考える余裕はなかったけど、
3回とも違ういろんなお産を通じて、

つらい時、苦しい時、悩んでいるママたちのそばにそっと寄り添ってあげれる。
気持ちがわかるので・・・
専門的な知識はないけど、とても近くにいてあげれるんだなと思います。

長女が5才の時、寝る前にこの話をしてみた。
「ありがとう。ママの命はあなたによって助かった。生まれてきてくれてありがとう。ママの子供に生まれてきてくれてありがとうicon06」と大泣きに泣きながら話した。
そしたら、長女も大泣き。私を抱きしめてくれ「ありがとう」っていってくれたんだ。


同じカテゴリー(思い)の記事画像
Dear mama〜わたしとあなたのキズナ〜
勇気を出して
同じカテゴリー(思い)の記事
 Dear mama〜わたしとあなたのキズナ〜 (2009-06-23 05:53)
 勇気を出して (2008-09-30 16:49)
 ありがとう (2008-08-18 05:54)
 思い (2008-06-23 05:39)

Posted by よっし〜 at 16:09│Comments(7)思い
この記事へのコメント
こんばんわ★
なんだか・・・いろいろ考えさせられました。命ってすごいですよね。奇跡ですよね、命って。
芸能人の方でも、向井亜紀さんが同じことを著書の中でおっしゃっていました。「かあちゃん、病院いけよ」とこの子が私に教えてくれた、この子のお陰で私の命が助かった、と。
元リンドバーグの渡瀬マキちゃんも、妊娠中に子宮がんの手術しているんですよね。

バイト仲間さんが「子どもができにくい」とおっしゃっていたそうですが・・・詳細は人それぞれだけれど、私もそう言われてたんですよ、実は。
卵巣にチョコレート腫瘍っていう良性の腫瘍があって、ホルモン治療をしたこともありまして。A君と結婚する前に産婦人科で思いきって「私は子どもができますか?」と聞いてみたら「卵巣が癒着している可能性が高いから、難しいかも。どうしてもダメだったら体外受精の方法もある」なんて言われて・・・ガ~ン!

私と一緒にいたら、A君はお父さんになれないかもしれない・・・と悩みました。
いつも姪っ子達(ふふ)の話を嬉しそうに話してくれる、子ども大好きな人なのに、と。
そうしたらA君が言ってくれたんです。「子どもはおまけだから」と。
すごーく嬉しかったです。そして今はご存知の通り、おまけが二人に増えました(笑)

結果的にうちは順序が逆になりましたが(かなりビックリさせてしまったかと思いますが・・・)、長男のKが初めて、超音波に黒い繭のように映し出された時には、涙が止まりませんでした。

よっしーさんのバイト仲間さんもどうなるかはわかりませんよ!
私は違う病院でもう一度聞いてみたら「癒着しているかどうかは、お腹を開けてみなければわからないんだよ。どうしてもできなければ一つずつ段階を踏んで問題を解決していくから・・・妊娠する前から心配しなくていいんだよ」と言われましたよ。
なんかズラズラと打ち明け話などしてしまいました。バイト仲間のiinaちゃんちにもいつかおまけがたくさんになりますように♪
Posted by よしけい at 2008年08月05日 22:58
☆よしけいちゃん
同じような体験をしている人たちみんなに勇気を与えてくれるコメントありがとう!!
iinaちゃんにも早速伝えます。もう一人、先月寿退職したSちゃんも同じように悩んでいました。(子供ができにくいと)
だから、よけいな心配はしないで自分を信じ、パートナーを信じ愛しているならきっと大丈夫。だよね。
Posted by よしよし at 2008年08月06日 06:07
よっしーへ
早速読ませてもらいました!! ちょっとウルウルしちゃったよ。
うまく言葉に出来ないけれど・・・輝いている人って見えない所でいろんな経験をされて、グッと踏んばって生きているんだなぁと感じました。

わたしも数ヶ月の治療の末、赤ちゃんを授かった時の喜びの気持ちがじんわりぃ~思い出しました。『命』ってすごいよね(^O^)/
Posted by ゆかりん at 2008年08月06日 16:52
☆ゆかりん
今日は2回もうちまで来てくれてありがとう♪
ゆかりんのコメントを読んで私もウルウルきました。
治療するってことも大変だったと思うよ。でも、Iちゃんも授かったし、その後すぐ、Mちゃんも。結果オーライだね。
「命」って奇跡でもあるし、神秘でもある。
毎日の生活の中でついつい忘れてしまいそうだけど(子供に怒鳴ったりして)親子になれた喜びの日を思い出し、感謝したいね。
Posted by よしよし at 2008年08月06日 19:48
☆iinakoちゃん
ブログに旦那さんと一緒に遊びにきてくれてありがとうね。旦那さんと一緒にウルウルしてくれて・・・iinakoちゃんは絶対大丈夫よ!!み〜んな応援しているし、見守られているような気がします。バイト先では会うのは残り少ないけど、またお家も近いし遊びにいくね♪
Posted by よしよし at 2008年08月07日 16:55
ご無沙汰しちゃいました
見ていたサイトが違ったのか…今慌てて、まとめて読んでますごめんなさい

よっしー先生も色々大変だったんですね
私も卵巣ノウシュでした〜辛い不妊治療やりましたよ〜私はきっと軽度だろうけど…

子供嫌いだった私…バチがあたったと思いました…
反省してるわりにかなり鬼ババなわたし矛盾してますね〜(笑)

毎日を楽しくありがたく生活したいものです
Posted by リョーママ at 2008年08月28日 20:14
☆リョーママ
ありがとうね。
そっか〜リョーママも同じような経験の持ち主だったのね。
でも、あの明るさ!!!一緒にいて楽しいです。
けっして鬼ババじゃないよ!!リョーくんもすごく楽しそうに過ごしてるんだろうな〜って感じ取れます。
私もそうなんだけど、毎日の生活でやっぱ忘れちゃうんだよね。
そうならないように「よしよしの子守唄」が出来ました!!
Posted by よしよし at 2008年08月28日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供にめぐり会えて
    コメント(7)